スプレッドシートによる在庫管理と買物リスト

なんでもかんでもExcelでまとめる人って居ますよね。私です。

ゲームのデータもExcelで管理してました。最近はGoogle スプレッドシートを使うことが多くなりました。スマホタブレットで確認出来るのは、やはり便利なのです。

 

というわけで、スプレッドシートを使って在庫管理と買物リストを作成したのでした。

 

保存場所ごとのシートを作成。

f:id:muami:20201003230015p:plain


シートの内容は、こんな感じ。在庫管理はざっくりとした個数表記。簡単でわかりやすほうが続く気がする。

このシートでチェックをつけた項目(ここでは【卵】)と

f:id:muami:20201003225807j:plain

 

【買うもの】シートに記入した項目(ここでは【単3乾電池】)

f:id:muami:20201003230332j:plain

これらが【買い物リスト】としてリストアップされる、というだけの代物。

実際に買い物する際は、買い物リストシートだけ見てればいいのでまぁ楽。ちゃんと入力していれば、在庫確認もできるしね。

f:id:muami:20201003230544j:plain


 賞味期限を入力したアイテムは、期限3日前から期限シートにリストアップされる機能も。冷蔵庫内で悲しいことになる食品が減…ったらいいなぁ。

f:id:muami:20201003230242j:plain

 

 

作るのは好きだけど運用は続かないのが問題。